総合リハビリテーション科 Department of Rehabilitation

総合リハビリテーション科について

当院総合リハビリテーション科は、子供からお年寄りまで全年齢層の 疾病改善・運動機能改善・疾病予防・健康増進等を目的に、

整形外科+リハビリテーション科、メディカルフィットネス、長時間デイケア(通所リハビリテーション)、短期間デイケア(通所リハビリテーション)

の4部門から構成されております。
「メディカルフィットネス」と「短時間デイケア」はフィジカルケア(4F)で、「長時間デイケア」はデイケアルーム(4F)で実施しています。

サービス体制

患者様それぞれの訴えに最大限にお応えし、
生活における不安を解消します。

患者様・利用者様の訴えに最大限にお応えするため、整形外科医との綿密な連携の下、これらの各部門において8名の理学療法士および鍼灸マッサージ師(1名)が患者様一人一人に対し、その患者様に最も適した治療内容を検討、実施しております。

3F リハビリテーション室

4F フィジカルケア

4F メディカルフィットネス

スタッフには野球・サッカー・バスケットボールなどのスポーツ経験者がおり、整形外科及びメディカルフィットネス部門ではアスレティックリハビリテーションとして、さまざまなスポーツ活動における諸症状にも親身になってお応えできるよう励んでおります。運動機器や電気治療などの物理療法機器も、最新の機器を取り揃えて患者様からご好評を得ております。また、靴の中敷きを調整することで症状を改善させるインソールや鍼治療など、一般の整形外科では見られない治療方法についても実施しており、さまざまな症状に対応できるよう準備しております。

長時間および短時間通所リハビリテーション部門は介護認定を受けられた方が主なご利用者になります。専門知識を活かした個別対応を行い、とくに短時間リハビリテーション部門ではメディカルフィットネス部門と同様の運動機器がご利用になれます。
皆様のご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております。

• 短時間リハビリテーション

各種の運動機器をご利用になれます。

• 長時間リハビリテーション

個別のリハビリも行います。

• 最新ランニングマシーン「アルターG」

空気圧で体重を軽くしながら
    ランニングできます。

• インソール

靴の中敷きを調整することで症状を改善させます。

総合リハビリテーション科に関するご質問・お問い合わせ

045-902-8033